NBA部

NBAの面白さをお届けします。

グリズリーズ、5連勝‼︎からの3連敗…

こんばんわ、AsahiスーパーDryです。

 

グリズリーズ、粘り勝ちして5連勝だったところから、一気に3連敗でした…

 

ほんと、好きなチームが負けると気分が落ちますね…

どんだけ生きがいになってんだ…

 

でも3戦とも非常に接戦で、4Qの終盤までどうなるかわからない試合展開でした。

 

3試合中2試合は上位のクリッパーズラプターズだったので、その2チームに接戦だったのは非常によかったと思います。

 

でもニックスに負けたのはもったいなかった。

今シーズン激戦のウエストでは、イーストの下位チームには負けないことが重要だと思います。

 

上位にいても1試合でも負けるとすぐに順位がプレイオフ圏外まで下がってしまいそうな状況なので、本当に気の抜けない戦いが続いていきそうです。

 

しかし負けたことで、グリズリーズの改善点もより明確になったと思います。

 

この3戦の負け方は、結構流れが似ていました。

 

・序盤はシーソーゲームだが、2Q終了までには結構リードしていて余裕のある展開になっている。

・後半から相手のディフェンスに苦しみ、シュートが入らなくなり同点に追いつかれる。

・試合終盤に焦りが見え、相手の勢いが止められずに競り負ける。

 

相手の勢いをうまくスローペースで抑えるのが今年のグリズリーズの強みだと思ってますが、終盤に焦って無理なアタックやショット、ミスが出てしまうと勝てないですよね。ただでさえ接戦が多いチームですから。

 

で、今回は今後改善を期待したいポイントを3つあげたいと思います。

 

1.ジャレン・ジャクソンJr.のファウルトラブル

 

ジャクソンJr.は既にグリズリーズ勝利のキーマンになっています。

 

コンリー、ガソルに次ぐ第3オプションとして(むしろ周りが点を取らせようとしてるので第2オプションくらいかも)とても良い働きをしています。

 

インサイドでは高くて素早く、高確率にシュートを決められますし、たまにスリーも決めてます。

 

相手のディフェンスに苦しめられている時にジャクソンJr.のインサイドは非常に頼りになっている気がします。

 

ただめちゃくちゃファウルが多い…

 

インサイドで激しいディフェンスをするから仕方ないかもしれませんが、1Qで2ファウル取られている場面がよくあります。

 

ブロックにもめちゃくちゃいくんで、ちょっと観ててヒヤヒヤ。笑

 

序盤はジャクソンJr.もいてうまくオフェンスのバランスが取れているのに、後半にあまり出られなくてリズムが崩れているって感じが観ていてします。

 

ガソルのようにファウルせずに守れるようになってくれば、後半も安定して攻めと守りができて本当に強くなると思うので、ジャクソンJr.の成長に期待ですね。

まだ19歳ですし、最高の見本もチームにいますから。 

 

2.ガソルの控えセンターの補強

 

既にジョアキム・ノアとの契約が噂になっていますが、ガソルの控えの補強は非常に

 重要だと思います。

 

現状はスターターで出たジャクソンJr.が、ガソルがいない時間帯センターでプレイしたり、たまにイバン・ラブが出ていますが、とにかくガソルへの負担が大きい。

 

プレイ時間も確か過去最高?でリバウンドも僕が観てる限りここ数年で一番取ってる気がします。

 

正直ジャクソンJr.もサイズはセンターでプレイできますが、控えのセンターを獲得して彼がPFとしてプレイできるようになれば、より強いチームになると思います。

 

そこで最近話題に出てきたのが、ジョアキム・ノアの獲得。

 

これはめちゃくちゃいい補強だと思います。

 

シュート力がないところが弱いですが、サイズとディフェンス力、熱いプレーはチームに良い影響をもたらしてくれるはずです。

 

やっぱりあのデカさの選手がコート上にいると安心感ありますからね。

これでガソルがいない時間帯も安定したディフェンスができるはず。

 

しかもコンリー、ガソル、ノアは同期のドラフト組みたいですね。

ガソルは1年遅れてNBAデビューしたそうですが。

 

ガソルもノアなら完璧にフィットすると期待しているみたいなので、契約発表が楽しみです。

 

3.フリースロー成功率の向上

 

今年のグリズリーズフリースロー成功率が非常に悪いです。

 

ガソルは2本外すことが結構多いし、コンリーも勝負どころで外すことが多い気がします。

 

接戦も多いので、フリースローを外している分厳しい試合になってます。

 

これはメンタル面での影響が多い部分になるので、実はノア獲得で結構改善されるんじゃないかと思ってます。

 

ノア獲得でガソルの負担が減ることで、主力の2人の気も楽になるような気がします。

 

 

なんだかんだ20試合が終了しこのポジションにいるということは、今年はかなり期待できると思うので頑張ってほしいです‼︎‼︎